No.10【「ペンテコステ」って何?】

◆「クリスマス」や「イースター」に比べると、「ペンテコステ」は有名ではありません。「ディズニー・クリスマス」とか「ディズニー・イースター」は聞いたことがありますが、「ディズニー・ペンテコステ」は聞いたことがありません。(かわいそうなペンテコステ…)

◆「ペンテコステ」 の名前の由来は、「五十」を意味するギリシャ語の πεντηκοστῆς(ペンティーコスティース)です。大雑把に説明しますと、「過越の祭り」(イスラエルが出エジプトした日であり、イエス様が復活した日)から「五十日目」が「五旬節」というお祭りでして、それがギリシャ語では πεντηκοστῆς(ペンティーコスティース)となるのです。(ちなみに、英語だと「五角形」は「ペンタゴン」ですよね!)

◆ この「五旬節」に起こった出来事が、新約聖書『使徒の働き』2章に記されています。《1五旬節(πεντηκοστῆς)の日になって、皆〔イエスの弟子たち〕が同じ場所に集まっていた。……4すると皆が聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、他国のいろいろなことばで話し始めた。》――この日から、キリスト教会の世界宣教が始まっていきました。だから、私たちが所属する日本同盟基督教団では、この日を 「国外宣教デー」 と定めているのです。