No.16【"統一教会"と"UPF"】

◆ 6月の〈教会セミナー(勉強会)〉のテーマは〈キリスト教の“異端”って何?〉でしたが、その際、「統一教会は“反共産主義/親保守主義”なので、特に自民党とは仲が良いんです」というお話をしました。まさか、それから一ヶ月も経たないうちに、統一教会への恨みによって自民党の元総裁が射殺されるなんてことは、その時には想像もしていませんでした。

◆ 統一教会(現在の正式名称は"世界平和統一家庭連合")が先週開いた記者会見では、「安倍元首相と関係があったのは、“統一教会”ではなく“UPF(天宙平和連合)”だ。創設者は同じだが、山上氏にはその区別ができていないのでは」という主旨の発言がありましたが、苦し紛れの言い訳でしょう。統一教会とUPFは、創設者も同じ、事務所の建物も同じです。

◆ UPFの大会(2021年9月)で、安倍元首相によるビデオメッセージが流されました。「世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します。」山上徹也容疑者が安倍氏の殺害を決意したのはこの頃だったと報道されています。殺人は決して容認できません。けれども、人の弱さに付け込み、一億円以上を献金させて自己破産に追い込む。この悪事も断じて容認できません。