No.24【先週の“補教師研修会”】

◆ パソコンの中の先輩牧師から、「今回の研修会はどうでしたか?」と尋ねられ、「思ってたより楽しかったです」と答えた後で、(「思ってたより」は一言余計だったな…)とちょっぴり反省したのが、最終日の木曜でした。でもまあ、本当なら浜名湖バイブルキャンプ(静岡)に集まって、同期や先輩と語り合えるはずの楽しい研修会が、机に座りっぱなしの4日間になったわけですから、「思ってたより」なんて言っちゃうのも仕方ないですよね…?(言い訳)

◆ ただし、「楽しかったです」という言葉がウソだったわけではありません。いろいろなテーマの講義(「国外宣教」「人間関係」「教会教育」「教職論」「教団史」「冠婚葬祭」など)はどれも実り豊かで、「良い牧者を目指して学び続けたいなあ」と励まされる4日間でしたし、半年間の様子を同期と報告し合い、祈り合えたことも、エネルギー充電の機会となりました。

◆ また、水曜チャペルの司会をMさんが代わってくださったり、「研修お疲れさまです」とみなさんが声を掛けてくださったりと、盛岡みなみ教会のあったかさを再確認する機会ともなりました。小さく未熟な補教師・伝道師ではございますが、今後ともよろしくお願いします。