No.26【十二弟子クイズ】

◆今日の聖書箇所は、“十二弟子”の任命の場面。……ということで、十二弟子クイズ~!!かなり難しいのもありますが、ぜひチャレンジしてみてください。それでは早速いきましょう!(ヒントor答えになる聖書箇所も載せておいたので、分からなかったら開いてみてください)

【第1問】十二弟子の筆頭はシモン・ペテロですが、「ペテロ」の意味は何?(ヨハネ1:42の脚注)
【第2問】では、ゼベダイの子ヤコブとヨハネのあだ名「ボアネルゲ」の意味は何?(マルコ3:17)
【第3問】ペテロの兄弟アンデレは、イエス様の弟子になる前は誰の弟子だった?(ヨハネ1:40)
【第4問】ピリポの発言を埋めましょう。「主よ、私たちに○を見せてください。」(ヨハネ14:8)
【第5問】ゼベダイの子ヤコブと区別するための、アルパヨの子ヤコブのあだ名は?(マルコ15:40)
【第6問】マルコ・マタイの福音書のタダイは、ルカの福音書では何と呼ばれている?(ルカ6:16)
【第7問】イスカリオテのユダの「イスカリオテ」の意味は、“○○○○の男”!(エレミヤ48:24)

◆終了~!!さてさて、結果はいかがでしたか? 半分くらい正解できたらすごいと思います。(ボクも辞典を調べながら作りました…!)このクイズをきっかけに、十二弟子に少しでも親近感や興味を持っていただければ幸いです。むずかしすぎて逆効果だったらゴメンナサイ!