No.30【キリスト教なぞなぞタイム】

◆今日の説教の中で、「イエス様が語る“たとえ”は、“なぞなぞ”でもあった」というお話をしました。……ということで、やって参りました、“キリスト教なぞなぞタイム”!ぜひぜひ頭を柔らかくして、のんびりお考えください。(と言いつつ、聖書の知識なんかも必要なので、かなり難しいです。ヒントがほしい方はノア伝道師まで。答え合わせも待ってます。)

【第1問】ゴッホもピカソもラッセンも、ぜーんぶゴミ箱に入れちゃう女の子ってだあれ?
【第2問】本当は一番大切なのに、アメリカやイギリスでは九番目になってしまうものって?
【第3問】夏の暑い季節、虫刺されに困ってしまったときは、どの教会に逃げ込むのが正解?
【第4問】読んだだけなのに、お酒を飲んだ気分になれちゃう、聖書の預言書ってなーんだ?
【第5問】頭にヒツジを載せて運んだら、「ただしい人だねえ」って褒められた。どうして?

◆いかがでしょうか…?イエス様の“たとえ”より難しいかどうかは分かりませんが、イエス様の“たとえ”よりくだらないことは確かです。(ただし第5問は意味深いかも…?)ちなみにボクは、なぞなぞを出されるとすぐに正解を聞きたくなっちゃうんですが、それでは脳トレになりません。(自分で考えず他人に正解を求めるのは、カルト宗教の特徴でもありますね…!)なぞなぞに取り組むように、聖書のみことばにも主体的に取り組みたいなあ、と思います。