秋山善久師「神に喜ばれる働き」(Ⅰテサロニケ2:1-8)

2023年5月7日 礼拝メッセージ(秋山善久師)
新約聖書『テサロニケ人への手紙 第一』2章1-8節


1 兄弟たち。あなたがた自身が知っているとおり、私たちがあなたがたのところに行ったことは、無駄になりませんでした。
2 それどころか、ご存じのように、私たちは先にピリピで苦しみにあい、辱めを受けていたのですが、私たちの神によって勇気づけられて、激しい苦闘のうちにも神の福音をあなたがたに語りました。
3 私たちの勧めは、誤りから出ているものでも、不純な心から出ているものでもなく、だましごとでもありません。
4 むしろ私たちは、神に認められて福音を委ねられた者ですから、それにふさわしく、人を喜ばせるのではなく、私たちの心をお調べになる神に喜んでいただこうとして、語っているのです。
5 あなたがたが知っているとおり、私たちは今まで、へつらいのことばを用いたり、貪りの口実を設けたりしたことはありません。神がそのことの証人です。
6 また私たちは、あなたがたからも、ほかの人たちからも、人からの栄誉は求めませんでした。
7 キリストの使徒として権威を主張することもできましたが、あなたがたの間では幼子になりました。私たちは、自分の子どもたちを養い育てる母親のように、
8 あなたがたをいとおしく思い、神の福音だけではなく、自分自身のいのちまで、喜んであなたがたに与えたいと思っています。あなたがたが私たちの愛する者となったからです。


※本日は仙台のぞみ教会と盛岡みなみ教会の合同礼拝(第5回)でした。主任牧師の秋山善久先生が仙台から来てくださり、説教と聖餐式のご奉仕をしてくださいました。また、秋山先生には礼拝後の役員就任式伝道師就任式も執り行っていただきました。

2023年度の役員2名の就任式
まなか伝道師の就任式