No.61【エルサレムから盛岡へ】

◆今日は盛岡みなみ教会の“創立19周年記念日”であり、“ペンテコステ”でもあるという、とっても贅沢で幸いな一日です。ただ、あまりに贅沢すぎて、説教でペンテコステについて触れる余裕が無くなっちゃったので、「ペンテコステから盛岡みなみ教会まで、2000年の歴史をまとめてみたらどうなるかな?」という思いつきを、がんばって書いてみました。

   【AD30年頃~】エルサレム(ペンテコステからパウロたちの宣教へ)
     ➔【313年~】ローマ帝国(キリスト教国教化からカトリック教会へ)
        ➔【1517年~】ドイツ(マルティン・ルターからプロテスタントへ)
           ➔【1560年~】イギリス(ジョン・ノックスからピューリタンへ)
              ➔【1620年~】アメリカ(ピルグリム・ファーザーズから建国へ)
                 ➔【1891年~】横浜(フランソンのSAMから日本同盟基督教団へ)
                    ➔【2004年~】盛岡(そして、盛岡みなみ教会のスタートへ!!)

◆簡略化しすぎて色々とツッコミどころ満載ですが、〈エルサレムから盛岡へ〉の壮大さが少しでも伝われば嬉しいです。「聖霊があなたがたの上に臨むとき……エルサレム……さらに地の果てまで、わたしの証人となります」(使徒1:8)。