No.112【教会創立20周年!】
◆キリスト教の歴史は約2000年、 日本キリスト教史は約450年、 そして“盛岡みなみ教会史”は今日で20年です!主イエスの御名を心から崇めます。「今日まで守られ」(新聖歌171番)や、「数えよ主の恵み」(教会福音讃美歌413番)などの旋律が、感謝とともに湧き上がってきます。
◆「20年」 ではなく 「40年」 ですが、思い出さずにはいられない聖書の御言葉があります。
あなたの神、主がこの四十年の間、荒野であなたを歩ませられたすべての道を覚えていなければならない。主はあなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの父祖たちも知らなかったマナを食べさせてくださった。人はパンだけで生きるのではなく、人は主の御口から出るすべてのことばで生きるということを、あなたに分からせるためであった。この四十年の間、あなたの衣服はすり切れず、あなたの足は腫れなかった。(申命記8章2-4節)
◆神様は時に、私たちを 「飢えさせ」 ます。教会も 「飢え」 を経験することがあるでしょう。しかしそれは、“自分たちの力で生きていける”という傲慢を打ち砕く恵みです。何もかもが足りなくても、神のことばがあれば生きる。この信頼を深めるべく、“旅”は続いていきます。