No.126【補教師研修会のご報告】

◆2022年はコロナ禍でZoom受講、2023年は自分自身のコロナ発症で録音受講となった補教師研修会。今年は対面での参加が叶いました。友人たちや先輩たちと再会できたり、五年ぶりの浜名湖が嬉しかったり、幸いな四日間でした。(帰りにマッチ爺に会えたのも!)

◆一年次のまなか先生は、「セルフケア」「教団史A」「教会教育」「冠婚葬祭」「教職論」を受講。三日目の早天祈祷会では奨励も担当しました。「女性教職の交わり」の時間なども含め、充実した研修となったようです。(夫婦での参加は僕たちだけだったので、適度に茶化されつつ?)

◆三年次の僕が受講したのは、「ハラスメント防止」「役員会運営」「教会戒規」「個人伝道」「聖礼典」「教会事務・実務」でした。来年4月に正教師になることを見据えた、具体的な内容がたくさんありました。「説教演習」では厳しい批評を受けて落ち込みましたが、自分の弱みがはっきりして良かった、と前向きに受け止めています。「正教師試験は、一日でも提出が遅れたらまた来年。間に合ったとしても、内容が不十分であればまた来年ですよ!」との叱咤激励も。お尻についた“火”を維持して取り組めるように、引き続きお祈りください!