No.152【秋山善久先生・仙台のぞみ教会との三年間】
◆秋山先生が主任牧師として盛岡みなみ教会に来てくださるのは、本日が最後となります。この三年間のお働きについては、教会総会資料の「2024年度牧会報告」に記した通りです。
仙台と盛岡の長距離を何度も行き来し、合同礼拝と聖餐式のためにご奉仕してくださったのみならず、毎月の役員会では議長として会議を導いてくださり、その他様々な場面においても、若く未熟な伝道師夫妻のために的確な指示と温かな支援を下さいました。教会の経済的状況をいつも心配してくださり、本来お渡しすべきであった謝礼についても大部分をご辞退いただいてしまったことは申し訳ない限りでした。今後の盛岡みなみ教会の歩みが、先生のご労を無駄にするようなものとならないよう、主にあって励みたいと思います。
◆また、秋山先生を遠く盛岡まで送り出してくださり、本日を含め全16回の合同礼拝にもご協力くださった仙台のぞみ教会の皆様にも感謝いたします。ふたつの教会の主日礼拝をオンラインで繋ぐという試みは、牧師減少時代の今後を考える貴重な体験ともなりました。同じ教団・宣教区で、同じ主に仕える仲間として、今後とも良きお交わりを頂ければ幸いです。