No.207【「岩手には牧師が少ないから」】

◆多忙と風邪が重なり、三週間もコラムを休載してしまいました。ご心配くださった方々、声をかけてくださった方々、ありがとうございました。忙しさは続きそうですが、長引いていた風邪はすっかり良くなりました。コラムも無理なく再開していければと思っています。

◆この4月から始まった働きとしては、小湊キリスト福音教会の代務、盛岡短大の講義、岩手“世の光”(キリスト教ラジオ)協力会の代表などがあります。そのほか今年は、「ラブ・ソナタ岩手」 の事務局長や、「世界宣教大会 D-kids」 の一部プログラムも担当しています。すでに自分のキャパシティを超え気味で、各方面にご迷惑をおかけしてしまっていますが、妻や教会の皆さん、先輩方や友人たちの支えがあって、楽しんで働くことができています。

◆盛岡に来たばかりの頃に先輩牧師から言われた、「岩手には牧師が少ないから、いろんな経験をさせてもらえるよ!」という言葉がリフレインするこの頃です。僕からすると正直、先輩牧師たちはみんな体力オバケなので、「一緒にしないで……」と思っていますが、貴重な経験をさせていただいて感謝だなあとも思います。引き続きお祈りいただければ幸いです!