No.53【まなかちゃん?さん?先生?】

◆僕が盛岡みなみ教会に来て、今日で一年が経ちます。このコラムのナンバーが「53」になっているのを見て、「一年ってほんとに52週なんだ」と当たり前のことを思うと同時に、「50回を超える日曜礼拝を、みなさんと一緒に献げた一年は幸いだったなあ」としみじみ。

◆さて、僕よりも一年遅れ(?)で盛岡みなみ教会に来てくれたのが、まなか伝道師です。来週の礼拝後には歓迎会も予定しています。ぜひぜひ、あたたかく迎えてあげてください。「ようこそ盛岡みなみ教会へ、まなかちゃん! いや、まなかさん? いや、まなか先生…?」

◆牧師や伝道師を「先生」と呼ぶことは、もちろん聖書に書いてあるルールでもなければ、教会規則に書かれた決まりでもありません。僕もまなか先生も、皆さんより「先に生まれた」わけじゃありませんし、「くん」「ちゃん」のほうがホントは気楽です。ただ、“教会が進む道を示す”という意味では、「先を生きる」責任があるのも事実……。どうぞ、未熟な伝道師夫妻をお支えください。(それでもたまには、「くん」とか「ちゃん」とも呼んでくださいね!)

(※先週の“教会規則クイズ”の答え 【第19問】合併 【第20問】役員会 )