No.93【「私は清和天皇の末裔です」】

◆「Nちゃんのことだけじゃなくて、私のこともノアコラムに書いてくださいよ~」というYちゃんからの圧力が、無視できぬほど強くなってきました。「私は清和天皇の末裔です」や、「日本はもう一度鎖国すべき」などの過激発言(笑)を繰り返すYちゃんなのですが、今回は前者の主張(天皇の末裔説)について、私見を述べたいと思います。(これで勘弁してくれ)

◆Yちゃんが天皇の子孫であるかどうか、真偽の程は分かりません。しかし確かなことは、イエス様を信じる者たちにとっては、もはや血筋や家系は重要ではないということです。なぜなら、「この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった。この人々は、血によってではなく、肉の望むところでも人の意志によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。」(ヨハネ1章12-13節)

◆天皇の子孫であろうと、犯罪者の子孫であろうと、“望まれずに”生まれた人であろうと、イエス様を信じる人は“神の子”なのです。ですから、Yちゃん、「私は清和天皇の末裔ですが、そんなことより神の子です。はっはっは」という具合でいかがでしょうか? ご検討ください。