No.106【二つのキーワード】

◆盛岡みなみ教会の日曜礼拝では、開会の賛美として『御前につどい』を歌ってきましたが、この4月からは『主が備えられた』という賛美歌を歌い始めました。こういう歌詞の曲です。


主が備えられた  真実の道を わが目に曇りなく  見させてください
心を静めて  神を待ち望む 真理の御霊の  御業を

◆さて、ここでクイズです。この曲には、〈2024年度の年度聖句と共通するキーワード〉が二つあります。それは何でしょう? 年度聖句はこちら。

実に、私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをあらかじめ備えてくださいました。(エペソ人への手紙2章10節)

◆一つ目のキーワードは「備え」です。(これは簡単に見つかりますね。)そして、(こちらは難しいのですが)二つ目は「御業」 です。「“御業”なんて年度聖句に出てこないよ!」と思われるかもしれませんが、「作品」と訳されている ποίημα (ピーイマ)は、 「御業」 とも訳せる言葉なんです。(伝道者8:17の 「みわざ」 も、ギリシャ語では ποίημα です。 )賛美歌を歌いながら、詞を味わいながら、年度聖句を心に刻み続ける一年となれば幸いです。