No.69【1000回!】

◆本日は、盛岡みなみ教会としての1000回目の日曜礼拝です!「ホントに1000回かな? 大塚先生が途中で数え間違えたりしてないかな?」と思い、日付計算のサイトで「2004年5月30日から2023年7月23日まで」の週数を調べてみましたが、間違いありませんでした。(大塚先生、疑ってゴメンナサイ。そして、教会開拓の尊いお働きに、改めて感謝します!)

◆“数字”が重要だというわけではありません。しかし、忘れっぽい私たちが、神様の恵みと守りを思い出すためには、“数字”は一つの助けとなってくれます。「シオン(神の町)を巡り その周りを歩け。その塔を数えよ。……後の時代に語り伝えるために。この方こそまさしく神。世々限りなく われらの神。神は 死を越えて私たちを導かれる。」(詩篇48:12-14)

◆これほど多くの礼拝をお献げできたのは、もちろん教会のお一人お一人の奉仕と献身によるものですが、誰よりイエス様ご自身が、この教会を導き続ける誠実なお方だからです。来年は創立20周年。「後の時代に語り伝えるために」、“20周年記念誌”の制作も始まります。