No.107【「考えないようにしてました」】

◆先日、クリスチャンの学生たちと聖書研究会をしていた時に、「イエス様が復活したって本当だと思う?」という質問を投げてみたら、「考えないようにしてました」という答えが返ってきました。「どうして考えないようにするの?」と続けて尋ねると、「キリスト教を信じている現状に満足しているのに、疑ったら、信じられなくなるかもしれないからです。」

◆たしかに、「考えないように」したくなるほど、難しい疑問は色々あります。「聖書って色々と矛盾してない?」「旧約聖書の戦争もおかしいよね?」「性の多様性はどうなの?」「神様がいるならどうして苦しみがあるの?」「そもそも神様って存在するの?」などなど。これらの疑問を「考えないように」しておけば、私たちの信仰は“安定”するかもしれません。

◆ただし、誰かに信仰を伝えるためには、これらの疑問に答える“弁証論(べんしょうろん)”も必要となります。「あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでも、いつでも弁明できる用意をしていなさい。」(第一ペテロ3:15)―――ということで、来週以降のコラムでは“弁証論”の連載に挑戦してみたいと思います。皆さんもぜひ、疑問があれば教えてください!