No.99【Yちゃん、総会資料に物申す】

◆「ノア先生、教会総会の資料について質問があります」と、 小学生のYちゃんから尋問。どうやら、〈牧会報告〉のために僕が書いた以下の文章について、訂正を求めたいとのこと。


……〔2023年は〕子どもたちや青年たちとたくさん遊びました。どうやら一部の子どもたちには、「陽キャ(陽気なキャラクター)の宣愛先生は、自分のような陰キャとは合わない」と避けられていたようなのですが、 「でも今はもう大丈夫」 とお墨付きもいただけたようです……

◆「『これはYのことだ』って家族から言われたんですけど、私のことじゃないですよね? 私こんなこと言ってませんよね?」 とYちゃん。「まあ、一人だけのことじゃないよ」と僕。すると、横で聞いていたNちゃんが、「えっ、 じゃあもしかして私も入ってるってこと!?」その後の論争はさておき、子どもたちが総会資料に関心を持ってくれて嬉しい限りでした。

◆「大人たちのつまんなそうな会議だ」と、子どもの頃は思っていました。でも今思えば、その「つまんなそうな会議」を通して作られる教会の中で、小さな僕も育てられたのです。YちゃんもNちゃんも、いつか議員の一人として、正式に質問をしてくれる日が楽しみです。