No.103【吉持尽主先生をお招きして】

◆本日の礼拝でご奉仕くださる吉持尽主先生(相変わらず良い名前!)は、僕にとってはTCU時代の先輩でもあります。18歳の僕が入学した時点で、尽主くんはすでに大学院生。右も左も分からない一年生にとって、修士論文を書き進めている先輩たちは近寄りがたい存在ではありましたが、憧れでもあり、随所でお世話になり、かわいがってもらいました。

◆また、奥さんの優香理さんはというと、僕と同じ教団の出身(日本伝道福音教団)でして、子どもの頃から暖かく見守ってくれたお姉さんです。TCUでもお世話になり、「新潟組でディズニーランドに行く会」という弾丸企画も懐かしい…。(ゆかりちゃん、元気ですか!)

◆吉持夫妻が仕えておられる山形恵みキリスト教会は、開拓者の武藤先生による牧会の後、お二人が来るまで牧師不在の期間が続いたそうです。その間、新潟の新津福音キリスト教会の先生方が山形まで来て兼牧されたとのことですが、僕の弟はこの新津教会の幼稚園で育ち、僕自身もこの教会の部屋をお借りして、ホームスクールの勉強をしていたのでした。録画を通してではありますが、様々に繋がりのある先生をお招きでき嬉しく思っています。