No.100【「百回」!】

◆「盛岡に行くんですよ」から始まったこのコラムも、100回を迎えることができました。書くことが決まらないまま土曜日の深夜まで困り果てていたこともあれば、「このオモシロエピソードは絶対に書かねば!」とルンルンで筆が乗ることもありました。説教の補足のような役割を果たすこともあれば、聖書の視点から時事問題に言及することもありました。

◆No.6の「孝司おじいちゃん」も懐かしいです。No.19「月間聖句チェックコーナー」も、我ながらなかなか意地悪なことを思いついたものだと感心します。No.35-38に連載した「クリスマス三択クイズ」は好評でしたが、No.43-52の「教会規則クイズ」は渋すぎたかもしれません。No.64の「“ヤス”のほうが嬉しいんですよね」も、No.86「もう絶対にモノポリーはやらないから!」も、教会の温かい雰囲気が伝われば良いなと思って書きました。

◆ちなみに、「百回」という言葉が聖書に出てくるかを検索してみたら、「分別のある者を一回叱ることは、愚かな者を百回むち打つよりも効き目がある」(箴言17:10)とのこと。子供のころ、ムチを手作りしていた母の姿を思い出しました。使われずに済みましたが…。