No.94【松阪キリスト教会に行ってきます】※マナカ寄稿

◆ノア先生と私(マナカ)は、今日は三重県の松阪キリスト教会へ礼拝奉仕に来ています。当初は9月に予定していた奉仕ですが、私たちの体調不良で延期となり、このタイミングとなりました。盛岡みなみ教会を留守にするにあたり、 ご理解&ご協力をいただき感謝します。

◆「松阪キリスト教会を紹介せよ!」と、ノア先生より仰せつかりました。私の母教会で、今年で48周年。開拓から現在まで両親が牧会しています。礼拝には15-20名の方が集われています。最近駐車場を取得しました。教会の建物の中に牧師館(私の実家)があります。

◆私は遅くに生まれた一人娘で、自分で言うのもなんですが、両親だけでなく教会の方々にとっても待望の子どもでした。それはそれは祈られ愛されてきました。でも、そのことをより実感したのは地元を離れてからでした。離れて分かる神の家族の愛と、祈りの力です。

◆私が献身すると決めたときも、あるご婦人が支援を申し出てくださいました。神学生だった4年間、その支援によって学び続けることができました。その方は現在も毎月、盛岡みなみ教会に献金をささげてくださっています。今回はその感謝も直接お伝えしてきます。