No.96【エブリイくんとエスクルさん】

◆昨日、エブリイくんが旅立ちました。盛岡みなみ教会の子ども食堂「せいなんプラス」で大活躍してくれた、かわいくて頼もしい白色の軽貨物車でした。……と言っても、処分してしまったわけではありません。“エスクル岩手”さんと共に、新たなスタートを切ったのです。

◆コラムのNo.89でもお伝えした通り、エスクル岩手さんの活動目的は、「ひとり親家庭を孤立から守る」です。親子食堂などを通して、シングルマザーやシングルファザーの親子を支援しておられます。昨日は盛岡みなみ教会に5家族が集まり、僕と妻も混ぜていただき、支援企業から寄付されたデザートを食べました。子どもたちの皿洗いの手際も見事でした。

◆おいしいデザートを食べた後は、食料品のシェアが行われました。そして最後は教会の外に出て、エブリイの隣で写真を撮りました。カメラマンの僕が上手に撮った楽しそうな記念写真は、そのうちエスクル岩手さんの Facebook に載るかも?です。要チェックです。

◆「エスクル岩手の活動のために、今後もこの教会をお借りすることはできるでしょうか?」という嬉しいご提案もいただきました。喜んでおられるイエス様のお顔が目に浮かびます。