No.195【救われる人は最初から決まってる?】

◆新米クリスチャンのKくんから、大切な質問を頂きました。「1月18日の説教を聞いて、『すべての人のために祈ろう』と決心して祈り始めたのですが、気になることがあります。エペソ1章4節に〈神は、世界の基が据えられる前から、キリストにあって私たちを選んだ〉と書かれていますが、救われる人とそうでない人は最初から決まっているのでしょうか?」

◆たしかに、“最初から選ばれている”のだとしたら、「今さらすべての人のために祈っても意味がない」と思えるかもしれません。ところが、聖書が語る“選び”とは、“祝福を受ける人々の選び”というよりも、“祝福を周りに広げる人々の選び”なのです。アブラハムの選びもそうでした―――〈地のすべての部族は、あなたによって祝福される。〉(創世記12章3節)

◆どれだけ世界宣教が進んでも、“すべての人がクリスチャンになる”という未来は訪れないかもしれません。それでも教会は、“すべての人に祝福が広がる世界”を目指して歩むのです。そのための“選び”だからです。〈悪に対して悪を返さず、侮辱に対して侮辱を返さず、逆に祝福しなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのです。〉(第一ペテロ3章9節)